糖質制限ダイエットの秘訣とは?成功事例に学ぶ対策法

糖質制限ダイエットを成功させるために必要なことをまとめました。食事のことはもちろんのこと、運動法、考え方、停滞期の乗り越え方など、ダイエットを始める前に知っておいていただきたいことばかりです。ぜひお読みください。

停滞期

監修:
24/7Workout パーソナルトレーナー
岸本拓(Kishimoto Taku) 年齢:25歳 身長:176cm 体重:64〜66kg

今では週に5日のトレーニングを行い、野菜と肉、魚を中心とした食事を心がけ、自分自身でボディメイクに本気で取り組んでいるトレーナー。
培った知識と経験を元に、炭水化物をコントロールする食事法、また個人に合ったトレーニング指導を行い、多くのダイエッターを理想の体型に導く。

糖質制限ダイエットを成功させた事例

ダイエットジム「24/7ワークアウト」でダイエットを成功させる方の中には、他のジムや自己流ダイエットで失敗してきた方も多くいらっしゃいます。その主な理由としてあげられているのが

  • 食事制限が厳しすぎて挫折した
  • 過度な食事制限でリバウンドしてしまった

このような回答を見ると、やはり「過度な食事制限」が問題になっているように思えます。ダイエットを成功させるカギは、食事制限ではなく、適切な食事コントロールと適度な運動です。適切な食事コントロールを学び身に付けることができると、体質から改善され、身体に良くない食べ物を自然と受け付けなくなります。すると、脂質、糖分、炭水化物への欲求が減り、ストレスなく健康的な身体へ変化していくことができるのです。無理な食事制限はせず、根本的に身体を変えることが、ダイエット成功のカギとなります。

体重計

成功の法則5箇条

せっかく取り組むなら是が非でも成功させたいものです。ここでは、ダイエットを成功させるための5つの法則を見ていきましょう。

その1:開始3〜5日までの食事制限は絶対守る

糖質制限ダイエットのカギともいわれる、体質変化は食事コントロールを開始して3〜5日後から始まります。この頃になると体内の糖質が切れ、身体は代わりのエネルギー源として脂肪を使いはじめるのです。すると、体内に蓄積されていた中性脂肪が分解されはじめます。身体は脂肪燃焼モードとなり、体内の脂肪を消費してくれるようになるのです。しかし最初の3日〜5日までの間に糖質を摂ってしまうと、身体は再び糖質燃焼モードに戻ってしまいます。それではいつまで経っても体脂肪は燃焼されません。この期間中は、絶対に食事制限を守るようにしましょう。

脂肪燃焼モードと糖質燃焼モード

その2:辛すぎる食事制限はしない

脂肪燃焼モードに切り替わってからは、少しの糖質はダイエットの妨げになりません。辛すぎる食事制限はストレスとなり、ダイエットをやめたくなったり、体調を崩す原因にもなったりしてしまうので、避けるようにしましょう。脂肪燃焼モードになってからのメニューをご紹介します。

その3:ダイエット科学に基づくトレーニングを

むやみやたらに運動しても疲れてしまうだけで、ダイエット効果を感じられなければ、続ける気も起きないですよね。また、ある一部分にだけ必要以上に筋肉がついてしまっても、理想の体型に近づいたとはいえません。効果的なトレーニングには、ダイエット科学に基づく知識と経験が必要です。自己流で取り組むよりも、あなたの身体に必要な筋肉量を保つ方法を教えてくれ、その計算ができるトレーナーと一緒に取り組む方が、成功しやすいでしょう。

その4:ストレスを溜めないために「ダイエット休暇」を

好きなものを食べられないストレスは、蓄積するとダイエットの挫折を招いてしまいます。かといって、今日だけはちょっと食べてしまおう…と毎日ルールを破ってしまうのも、ダイエットの成功を遠ざける原因になります。そんなときは、1日「ルールを守らない日」を決めましょう。毎日少しずつルールを守らないより、好きなものを食べて気持ちを切り替える方がダイエット向きです。10日に1日程度のダイエット休暇なら、ダイエットの弊害になりませんので、安心してください。

その5:ダイエットを「楽しむ」気持ちが大事

ダイエットに継続して取り組むためには、苦しみに耐えて…という辛い気持ちからではなく、楽しむ気持ちが大切です。プライベートジムには、専属のトレーナーが二人三脚でサポートしてくれるので目標も立てやすく、精神的にも安定した状態で、楽しく続けられる人が多くいます。
プロのトレーナーが自分の体質にあったトレーニングや食事方法を指導してくれるため、これまで自己流では続けられず諦めてしまっていた人も、好奇心をもって取り組めるのです。身体の変化を実感し、理想の体型に近づいていると実感できるようになると、もっとやりたい!というやる気が自然と起こり、楽しいものになってきます。
またダイエット中の様々な悩み・不安にも、適切なアドバイスでサポートしてくれ、あなたの望む体型を目指して細かな指導をしてくれます。そこで学んだ知識は、ジムに通わなくなった後も一生活用できるものとなるでしょう。

成功するか不安…そんな方は「返金保証」を利用

糖質制限+トレーニングのダイエット法が自分に向いているか不安な方は、返金保証のあるダイエットジムを選びましょう。
トレーナーの指導を受け実践した結果、満足する成果を出せなかったという場合、全額返金を保証するジムもあります。きちんとした返金システムを明示しているところは、それだけ成果をあげる自信があるということ。返金の連絡方法に、電話でもメールでも可と記載してあれば、返金理由をあれこれと聞いてこないので安心です。返金期日なども明確に記載されていれば、なお安心といえるでしょう。きちんとしたシステムがあり、誠意をもって対応してくれるジムを選ぶことは、とても大切なポイントとなります。ジム自体の質が良ければ、そこにいるトレーナーや施設のレベルも高くなりますし、信頼関係を築いて安心して通うことができるからです。それが結果的に、ダイエットの成功にも繋がります。どのジムを選べばいいのか悩んでいるという方、初めてで不安があるという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

いかがでしたか?
よかったら「いいね」をお願いします

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

極端な糖質制限は
リバウンドしやすい

糖質制限を行うと確実に体重は減りますが、気になるのはリバウンド。脂肪と一緒にタンパク質も燃えることをご存知でしょうか?筋肉を落とさずにダイエットするには、極端な糖質制限をせず、しっかり食べながら適度な運動を取り入れることが大切です。

関連コンテンツ一覧