【難しい部分痩せ】短期間で二の腕ダイエットをするのは可能か?

短期間で二の腕をダイエットしたい、そんな部分痩せの希望は叶うのでしょうか?女性に気にしている方が多い二の腕を細くするための考え方・方法をお教えします。

二の腕

監修:
24/7Workout パーソナルトレーナー
岸本拓(Kishimoto Taku) 年齢:25歳 身長:176cm 体重:64〜66kg

今では週に5日のトレーニングを行い、野菜と肉、魚を中心とした食事を心がけ、自分自身でボディメイクに本気で取り組んでいるトレーナー。
培った知識と経験を元に、炭水化物をコントロールする食事法、また個人に合ったトレーニング指導を行い、多くのダイエッターを理想の体型に導く。

短期間で「二の腕だけ痩せる」は可能か

脂肪を燃焼させるホルモンは血液に乗って全身を巡るため、部分的に脂肪を分解するということはできません。ですから基本的に、身体のどこかの部分だけ痩せるというのは不可能です。
しかし身体には脂肪のつきやすい部分とつきにくい部分があるため、脂肪がついた順から痩せていくことはあります。 例えば、最初に顔が太るという人は、ダイエットを始めると顔から痩せる傾向が。つまり二の腕が最初に太る人は、二の腕から痩せることもできるかもしれません。

二の腕の「筋肉」をつけたら痩せる、は勘違い

筋肉を付けた場所の近くの脂肪が減ると思っている方が多いようですが、それは勘違いです。確かに筋肉がつくと引き締まって見えますが、脂肪が減ったのではありません。余分な脂肪を燃焼させたいのであれば、その部分の筋トレだけ行うのではなく、体全身の筋肉量を上げるようにすることが大切です。全体の筋肉量を上げると基礎代謝が上がり、自然と脂肪が燃えやすい体質になっていきます。筋トレは部分的に行うのではなく、バランスよく行ったほうが効果的なのです。

マッサージやエステでもみほぐせば脂肪は分解する?

マッサージやエステで血行を良くすることは確かに脂肪の分解を少しは促すかも知れませんが、それだけでは脂肪を減らすことはできません。もちろん、痩せたい部分をもみほぐすことで血流は良くなるため、脂肪を燃焼しやすい状態にはなりますが、実際に燃焼するには、その後の食事コントロールと運動が必須です。
脂肪を燃焼しやすい体質になるような食生活に切り替えること。それと同時に、マッサージやエステに行ったあと運動をする習慣をつければ、血流の良くなっている部分が痩せる効果も期待できます。

二の腕が確実に痩せられるのは「脂肪吸引」だけ

どうしても二の腕だけ痩せたいという方の選択肢は「脂肪吸引」という名の整形しかありません。脂肪吸引では、痩せたい部分の脂肪細胞の数自体を減らすので、確かに部分痩せを実現することはできます。しかしそこには以下のようなリスクも伴います。

1. 高額な費用がかかる

健康保険が適用されない脂肪吸引には、1回の施術に20万円前後という非常に高額な費用がかかります。

2. 痛みをともなう

施術にはもちろん痛み止めや麻酔が使用されますが、まったく痛みが無いというケースはほとんどありません。また術後に腕の腫れやむくみが続き、痛みがなかなかとれないということも。

3.キレイなラインに仕上がらなかった

施術者の腕が良くなかった場合や、術中にミスがあった場合には、腕に凸凹としたラインができてしまい、キレイに仕上がらないケースもあります。

一見、手軽に部分痩せができるという風に見える脂肪吸引ですが、以上のようなリスクもあるため、慎重な判断が必要です。健康的に、安全な方法で痩せたいのであれば、運動や食事コントロールを大切にしましょう。

短期間で二の腕痩せを実現するなら、普通に「ダイエット」すること

しっかり計画的にダイエットすれば、全体的に美しい体型になり、自然と二の腕の脂肪も落とすことが可能です。 60日で-10kgの目標を達成された方の例をご紹介しましょう。 彼女の体重は56kgから46kgへ10kg減り、体脂肪率は31.8%から22.6%と9.2%減り、ウエストは65cmから52cmへと13cmも減りました。画像を見て分かるとおり、二の腕もちゃんと痩せています。 また全身にバランスよく筋力がついて、姿勢も良くなったため、二の腕に脂肪がつきにくい体質へと改善されました。 このように計画的なダイエットを行えば、わずか60日で、二の腕だけでなく全身をすっきりダイエットさせることは可能です。

事例その1

大切なことは「計画」と「実行」

ダイエットは決して簡単なことではありません。揉むだけで痩せる、飲むだけで痩せるということはないのです。ダイエット効果を実感するには、計画的に食事コントロールと運動を行うことが必須となります。

二の腕痩せを実現したい方、プライベートジムでダイエットのプロのトレーナーと一緒に痩せてみませんか?
プロのトレーナーがマンツーマンでサポートすると、自分1人でやった気になるだけのトレーニングではなく、効率的に結果が出る科学的なトレーニングを積むことができ、希望する体型・体質へと導いてもらえます。 1人ではなかなかトレーニングや食事制限が続かないという人には、ぴったりの方法です。なぜならプライベートジムでは、食事指導もとり入れ、食事コントロールを続ける方法を学び、身に付けることができるからです。
食事コントロールを続けると、体型が変化することはもちろん、身体に良くない食べ物を摂らないようになるため、身体の内側から健康的になることができます。体質が変わり、脂質・糖分・炭水化物への欲求を大幅に減るため、以前のように食べ物を受け付けなくなります。
リバウンドしやすい過度な食事制限ではなく、根本的に身体を変える指導を受けられます。意志が弱くて食事制限が苦手という方、効果的なトレーニング方法を知りたいという方、自然と続くダイエットを始めたいという方は、ぜひプロのトレーナーのサポートを受けられるプライベートジムを検討してみましょう!

いかがでしたか?
よかったら「いいね」をお願いします

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

短期間ダイエットなら
専門ジムがおすすめ

短期間で理想の体型にしたいなら、計算された食事コントロールとトレーニングが必要です。極端な食事制限は筋肉量を落としてリバウンドのリスクに。3食きちんと食べて短期間で痩せるには、ダイエットを知り尽くしたパーソナルトレーナーのプログラムがおすすめです。

関連コンテンツ一覧