ダイエットジムで絶大な効果を出すためのある法則

ダイエットのためにジムに入会しても、それだけで満足したり、ただ通っているだけでは効果はでません。ダイエットジムで絶大な効果をだすための法則をご紹介します。

腹筋

監修:
24/7Workout パーソナルトレーナー
岸本拓(Kishimoto Taku) 年齢:25歳 身長:176cm 体重:64〜66kg

今では週に5日のトレーニングを行い、野菜と肉、魚を中心とした食事を心がけ、自分自身でボディメイクに本気で取り組んでいるトレーナー。
培った知識と経験を元に、炭水化物をコントロールする食事法、また個人に合ったトレーニング指導を行い、多くのダイエッターを理想の体型に導く。

ダイエットジムで効果を出すには

ひと言にジムと言っても、その特色や設備、環境はさまざまです。ダイエットに成功したいなら、本当に効果の出るジムを探すことが大切です。多種多様なジムの中でも、ダイエットに効果的なジムを見極めるポイントを紹介します。

効果がでるダイエットジムとは?

ジムに入会しても、入会しただけで満足していたり、ただなんとなく通っていたりするだけでは、意味がありません。効果を出すためには、目標を設定し、きちんとした指導を受けることが必要です。

正しい知識で提案・指導してくれる

専門知識をもったプロのトレーナーがいる、ダイエット効果に特化したジムを選ぶことが、ダイエットを成功させるためには非常に重要です。
公営のジムや会員制のジムのトレーナーは、知識やレベルがまちまち。追加料金にて個人指導をしてもらえることもありますが、本格的な体質改善や体づくりの知識・経験のあるトレーナーがいる場合と、そうでない場合とあるので、事前に良く確認しましょう。

1対1で指導してくれるパーソナルジム

個別で指導をしてくれるパーソナルジムでは、ダイエットに特化したプロのトレーナーが、自分1人ではできないようなトレーニングに一緒に取り組んでくれます。その人の目標や体質、現在の体調に合わせて、必要な指導をしてくれるので、効果を実感しやすいでしょう。

食事指導もしてくれる

筋トレや有酸素運動だけでは、なかなか短期間で効果は出にくいもの。食事を上手くコントロールして、痩せやすい体質へと改善することで、ダイエットの効果は絶大なものへと変化します。あなたの現在の体質や食生活をふまえて、糖質を抑えたり、高タンパクなものを摂り入れたりなどの指導もしてくれるジムがおすすめです。

個人の希望に応じたトレーニングを提案してくれる

人それぞれ、目指す体重や体型には違いがありますよね。ただ単に痩せればいいというわけではなく、身体のどの部分を引き締めたいのか、どの部分に筋肉を付けたいかなど、あなたの希望する体型に応じてトレーニングを提案し、対応してくれるかどうかもポイントです。

通いやすい環境

継続して通うには、ジムがどのような環境にあるのかは非常に重要です。自宅から近い、職場への通勤経路にある、駅からすぐなど、アクセスしやすい場所のほうが、継続的に通うには適しているでしょう。また、仕事終わりに通いたい場合、平日夜まで営業しているジムである必要がありますし、休みの日に通いたいという場合は、土日祝日も営業している必要があります。あなたのライフスタイルに合わせて、利用しやすい時間帯、アクセスしやすい環境にあるジムを選びましょう。

辛すぎないこと

過度な食事制限をしたり、トレーニングのメニューがキツすぎたりすると、ストレスになってしまいます。ジムに通うこと自体が辛くなり、ダイエットを成功する前に挫折してしまう…なんていうことも。我慢のしすぎはストレスとなり、リバウンドや、体調を崩す原因にもなり得ます。ダイエットの効果を実感しながら、楽しんで取り組めることが、継続して通うにはとても大切。体験者の声やトレーナーの指導方法を調べて、無理なく自分に合った指導を提案してくれるジムかどうか、事前に確認するようにしましょう。

ジムで集中してダイエットする期間は2〜3ヶ月

肉体改造までの期間は2か月〜3ヶ月が目標です。このくらいの期間を目安に体質改善し、正しい食事の摂り方、筋トレの方法などを学びます。その後は、リバウンドをしないよう、適度なトレーニングと食事管理を心がけていきましょう。

ジムでトレーニング

全額返金保証のあるジムを選ぼう

ダイエットジムの中には、トレーナーの指導を実践しても満足する結果がでなかった場合、全額返金保証があるジムもありますも。返金方法について、口頭で伝えづらければ、電話やメールで連絡すればOKと記載しているところなら、あれこれ理由を聞かれることもないのでさらに安心です。7営業日以内に全額振り込むなど、明確に返金期日を記載しているかどうかもポイントのひとつ。きちんとした返金システムがあるところは、それだけ成果の保障に自信があるということです。
まずは無料カウンセリングへ
継続して通うジムですから、自分自身にあっているかどうか、通いやすいかどうかを知るには、実際にジムへ行ってみるのが一番です。無料カウンセリングを行っているところもありますから、あなたの悩みや希望を具体的にトレーナーに相談してみましょう。設備や環境、トレーナーの質などのポイントをおさえて、あなたが信頼できるジムを探してくださいね。

いかがでしたか?
よかったら「いいね」をお願いします

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連コンテンツ一覧